アフィリエイト雑記cyber

究極的にゆとりな人間による雑記ブログ。まだ、「男はバリバリ仕事だ!」とか言ってるの?カッコよくないよ、それ。

まとめブログはもう稼げないのか?

f:id:lndscp:20171227194750p:plain

 

新規参入はかなり難しい状況にある

 

まとめブログで大手で有名なところと言えば、ハムスター速報や痛いニュースなどが挙げられる。絶大なPVを誇るモンスターサイトだ。

 

今からまとめブログ始めて、それらに匹敵する大手にするのは100%無理である。なぜなら、もうすでに飽和状態にあるからだ。

今から始めても固定読者が付かない。大手サイトの読者が新しくできたまとめブログに移るのか?と考えれば分かることである。

 

それに、まとめブログには最も重要なアクセスの流入源としてアンテナサイトがあるが、大手アンテナサイトに登録されるのが相当難易度が高くなっている。

大手アンテナサイトといえば、ワロタあんてな、ヌルポあんてな、にゅーもふ、だめぽアンテナなどがあるが、ワロタとヌルポに関してはもうほとんど放置状態である。にゅーもふ、だめぽは現在も登録を行っているが、それなりのサイトでないと登録されない。

これらのアンテナが開設された2011~2012年あたりに既にまとめブログをやっていた人非常にラッキーである。

 

また、比較的新しいまとめブログでも大手アンテナに登録されているサイトはたまに存在するが、他のまとめブログの管理人のサブサイトであったり、以前に別のまとめブログを運営していた人がやっていたりすることが多い。

 

つまり、全くまとめブログ運営の経験のないズブの素人が今から始めるのは無謀とも言える。なぜなら、ノウハウを全く分かっていないからである。やはり自分で運営してみて分かることが多くある。ノウハウを得るにはそれなりに時間がかかる。

むしろ、まとめブログ運営経験のあるノウハウを理解している人であっても、今から0から新たなまとめブログを始めて大きなサイトに成長させていくのは難しいだろう。

 

まとめブログ界は先行者利益の割合が大きく、すでに斜陽産業である。

「なぜもっと早くまとめブログ運営をしようとしなかったんだ」と思っている人はかなり多いだろう。

 

たしかにまとめブログはそれなりのアクセスがあれば、おいしい金稼ぎの方法ではある。だが、それは飽和状態になる以前にまとめブログを始めた人たちにとっての話。

今から始めるのは無謀であるし、しぶとく長く続けて少し収益を出せるようになっても、労力に対して収益が見合わないだろう。

 

 

まだ可能性があるのは特化型のまとめブログ

 

前述したのは総合カテゴリーのまとめブログのことである。総合カテゴリーというのは簡単に言えば、どんなカテゴリーでもなんでもまとめるブログのこと。

特化型のまとめブログというのは、例えばスポーツ特化。文字通りスポーツの内容しかまとめないブログの事である。他にも芸能特化、生活特化などがある。

ただし、これらは特化型とはいっても、特化の内容の規模が大きいし、すでにこういう特化型まとめブログは多く存在しており飽和状態である。

 

では、どんな特化型まとめブログなら可能性があるのか?

細かな特化型まとめブログである。例えばアイドル特化。AKB48が全盛期の時にAKBのまとめブログをやっていた人は相当おいしかっただろう。現在はAKB系のアイドルグループがかなり増えたせいでファンが分散してしまい、以前ほどおいしくはない。

アイドルグループ特化のまとめブログは、そのアイドルグループが出来てすぐに始めれば読者が付きやすいため、現在でも可能性のあるまとめブログではある。

ただし、その分競争は激しい。みんな狙っているからだ。

すぐに1つのアイドルグループのまとめブログがいくつも開設され、激しい競争が行われる。それなりに大きいブログとして生き残れるのはほんの少しのブログ。多くは途中で更新を止めたり、開設してすぐに放置されてしまう。

現在、アイドルグループ特化のまとめブログでおいしい思いをしているのは乃木坂46や欅坂46のまとめブログだろう(今から始めても遅いよ)。

 

ゲーム特化も良い。ps5が出ればすぐにいくつかのまとめブログが立ち上がるだろう。

今現在だと、先月リリースされたどうぶつの森のアプリのまとめブログがヒートアップしているところではないだろうか。

 

特化というのは自分で特化の内容を思いつけば、なんでもアリである。うまく需要とマッチすれば今からでも可能性はあるだろう。

 

 

まとめブログの収益源

 

まとめブログの収益源は大半がクリック広告である。クリックされれば収益が出るという仕組みである。

他にはアマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイトがあるが、まとめブログではあまり収益が出ない。よって、収益源のほとんどをクリック広告が占めることになる。

 

クリック広告も多くの会社があるが、一番収益が出るのはやはりグーグルアドセンスである。しかし、まとめブログとの相性は悪く、広告が停止になったりアカウントを停止にされたりすることがよく起こる。また審査もかなり面倒である。

そこでオススメなのが、nend である。nend は審査も簡単で、規約も緩く途中で広告が停止したりすることもない。収益性も当然グーグルアドセンスのようにはいかないが、アドセンスの次に良いクリック広告と言っても過言ではない。

 

こちらに実際に私が nend を使用して出した収益の詳細があるので、参考にしてみてください。

www.cyberzakki.net

 

また、nend への登録は以下のバナーからどうぞ。