サイバークインテット

アフィリエイトに関する事を中心としたブログ。

まとめブログ運営者必見!おすすめアンテナサイト一覧!

アンテナサイト

 

まとめブログを運営するうえでアンテナサイトは必需品。ただ登録してもらえればいいというわけではなく、良質なアンテナサイトに複数登録されているのが理想である。もちろん複数のアンテナサイトに登録されれば、送るアクセスの配分だったりアクセス循環のバランスを考える必要がある。

今回は登録を狙うべきアンテナサイトを紹介しようと思う。

 

 

大規模アンテナサイト

 

まとめブログ界で知らない人はほとんどいないと言っていいくらい有名なアンテナサイトだ。相当なアクセスを保持しており、登録の敷居はかなり高い。

 

ワロタあんてな

 

ワロタあんてな

 

【開設日】2011年9月16日

【URL】http://matomeantena.com/

【オススメ度】★★★★★★

【備考】私が思うに、最高のアンテナサイト。クオリティの低いまとめブログはあまり登録されていない印象。アクセスの還元率もかなり高い。

【登録されるためには?】基本的に放置されている。以前は半年に1度くらいのペースで登録を行っていたが、ここ最近は登録は行われていない。だが、次の登録がいつ来るか分からないので準備しておく必要がある。ワロタあんてなは登録サイト数が今のところMAX300サイトなのだが、登録が行われる前に放置されたりしているブログが登録を削除されるので登録サイト数が200代に減る。このすぐ後のタイミングで登録が開始されるので、こまめに登録サイト数のチェックしておいて、登録サイト数が減っているのを発見したらすぐに登録申請メールを送るべきである。

ちなみにワロタあんてなは登録基準が明確になっておらず、規模の大きなまとめブログが必ずしも登録されるわけではない。出来立ての新規まとめブログが登録されたりもする。運とタイミングが重要。

 

ヌルポあんてな

 

ヌルポあんてな

 

【開設日】2012年3月10日

【URL】http://nullpoantenna.com/

【オススメ度】★★★★★★

【備考】基本的にワロタあんてなと同じ。規模的にはワロタあんてなの縮小版という感じである。ワロタあんてなとデザインが同じで、おそらく管理人は同一人物。

【登録されるためには?】これもワロタあんてなと同じ。ただし、ワロタあんてなとヌルポあんてな両方に登録される場合もあれば、片方にしか登録されない場合もある。

 

だめぽアンテナ

 

だめぽアンテナ

 

【開設日】2012年10月9日

【URL】http://moudamepo.com/

【オススメ度】★★★★★★

【備考】ワロタあんてなを凌ぐアクセス規模を誇るアンテナサイト。管理人はこまめにチェックしているようで、現在も登録が行われている。

【登録されるためには?】

登録申請メールを送り、アクセスを送るのがベター。ただ、それなりの期間アクセスを送り続ける必要がある。私の場合は2週間ほどで登録された。しかし大規模アンテナサイトだけあって登録の敷居は高いようで、なかなか登録されない場合が多い模様。おそらく、それなりのアクセスを送らないと登録されない。

 

しぃアンテナ

 

しぃアンテナ

 

【開設日】2010年

【URL】http://2ch-c.net/

【オススメ度】★★★★★

【備考】アクセス規模でいえばアンテナサイト界No1のモンスターアンテナ。しかしアクセスの変換率はワロタあんてな、だめぽアンテナよりも悪い気がする。管理人もこまめにサイトをチェックしている模様。

【登録されるためには?】

登録申請メールとアクセスを送ること。結構なアクセスを送らないと登録されないようである。また、登録された後も送るアクセスが十分でないと容赦なく登録を抹消してくる模様。

 

にゅーもふ

 

にゅーもふ

 

【開設日】2012年1月

【URL】http://newmofu.doorblog.jp/

【オススメ度】★★★★

【備考】アクセス規模では、しぃアンテナに次ぐアンテナサイト。しかしアダルトサイトが数多く登録されており、あまりアクセスが回ってこない印象。

【登録されるためには?】

アクセスを送って、逆アクセスランキングで300位以内に入ると登録される。登録申請メールは必要ないようだが、念のために送ってもいいだろう。

 

にゅーぷる

 

にゅーぷる

 

【開設日】2012年4月

【URL】http://newpuru.doorblog.jp/

【オススメ度】★★★★★

【備考】にゅーもふと運営元が同じ。アクセス規模はにゅーもふの半分程度。しかし、こちらはにゅーもふほどアダルトサイトが登録されておらずクリーンなアンテナサイトである。こちらの方が良いだろう。

【登録されるためには?】にゅーもふと同じ。アクセスを送り、逆アクセスランキングで300位以内に入ると登録される。

 

ぶろにゅー

 

ぶろにゅー

 

【開設日】2012年

【URL】http://blog-news.doorblog.jp/

【オススメ度】★★★★★

【備考】ここも有名アンテナサイト。にゅーもふ、にゅーぷると似ているが、運営元は違うようである。

【登録されるためには?】ここもアクセスを送り、逆アクセスランキングで300位以内に入ると登録される。管理人が見てない場合もあるので、登録申請メールも送っておくのがベターだろう。私は300位以内に入っても登録されなかったので、登録申請メールを送った。するとサイトをチェックしていなかったようですぐに登録してくれた。

 

中規模アンテナサイト

 

アクセス規模こそ大規模アンテナサイトに劣るが、中規模でも良質なアンテナサイトは存在する。重要なのはアンテナサイトの規模ではなく、アクセス変換率である。

 

News人

 

News人

 

【開設日】2007年10月27日

【URL】https://newser.cc/

【オススメ度】★★★★★★

【備考】中規模アンテナサイトでは圧倒的な存在。開設が2007年であり、12年ほど運営歴がある。その分、固定客も多くついている。しばらく新規の登録を受け付けていなかったが、最近再び登録を受け付けるようになった。サイトデザインも一新された。

【登録されるためには?】アクセスを送り、ある基準のアクセス数を超えると登録されるようである。News人は管理人が気になったまとめブログも登録しており、幸い私は勝手に登録されていた。

 

とろたまヘッドライン

 

とろたまヘッドライン

 

【開設日】2008年1月10日

【URL】http://headline.mtfj.net/

【オススメ度】★★★★★

【備考】開設が2008年であり、News人と同じく運営歴が長い。私はこのアンテナサイトを使ったことがないので詳しい事は分からない。

【登録されるためには?】アクセスを送って、アクセスが確認されると登録される。登録申請メールも送ってOK。とろたまヘッドラインは登録基準を明確にしており、まとめブログの運営期間が2ヶ月以上であることが大前提。そして、ブログの内容、デザイン、一日の更新回数などで審査される。登録には1週間~2週間かかるようだ。

 

まとめりー

 

まとめりー

 

【開設日】2015年12月27日

【URL】http://giko-news.com/

【オススメ度】★★★★

【備考】比較的新しいアンテナサイト。以前はギコにゅーというサイト名でやっていたようである。サイトデザインがカラフルで洗練されているのが特徴。

【登録されるためには?】登録申請メールは不要。アクセスを送って、そのアクセスが一定の基準を満たせば登録される。ただし、デザインやその他で気になる点があると登録されないケースも。

 

キタコレ!

 

キタコレ!

 

【開設日】2016年1月26日

【URL】http://kita-kore.com

【オススメ度】★★★★

【備考】まとめりーと運営元が同じ。私は一時期登録してもらっていたが、まとめりーの劣化版という印象。

【登録されるためには?】まとめりーと全く同じ。登録申請メールは不要。アクセスを送り、そのアクセスが一定の基準を満たせば登録される。ただし、デザインやその他で気になる点があると登録されないケースも。

 

小規模アンテナサイト

 

小規模アンテナサイトは、まとめブログ運営を開始してすぐさま登録してもらうべきアンテナだ。まとめブログ運営の最初の関門である。

 

2chnavi Alpha

 

2chnavi

 

【開設日】2011年

【URL】http://2chnavi.net/

【オススメ度】★★★★★

【備考】まずはこのアンテナサイト、と言っても過言ではないくらい有名。運営歴も長く、ほとんどのまとめブログが2chnaviのお世話になったことがあるはずだ。

【登録されるためには?】審査なし。登録基準なし。全てのまとめブログが登録される。2chnaviにアクセスし、登録フォームから申請するだけでOK。ただし、Seesaaブログでseesaa.netのドメインを使っているまとめブログは承認が必要なので、メールで連絡しなければならない。

 

おまとめ

 

おまとめ

 

【開設日】2008年

【URL】https://0matome.com/

【オススメ度】★★★★

【備考】ここも2chnaviと同じく初心者御用達アンテナサイトとして有名。運営歴は2chnaviを凌ぐ。ただ私は当時おまとめの存在を知らず、使ったことがない。

【登録されるためには?】

登録フォームから申請後2~3日で登録されるようである。しかし、開設直後で極端に記事の少ないブログは登録不可みたいだ。

 

ブルーアンテナ

 

ブルーアンテナ

 

【開設日】2012年

【URL】http://blue-a.org/

【オススメ度】★★★★★

【備考】このアンテナサイトは、立ち上げ間もないまとめブログを支援する目的で運営されている。まさにビギナーにもってこいのアンテナサイトである。

【登録されるためには?】よほどの事が無い限りどんなまとめブログでも登録される。登録はブルーアンテナにアクセスし、登録申請フォームから行う。

 

アンテナサイトはまだまだたくさんある

 

今回紹介したのは数多くあるアンテナサイトの一部。総合カテゴリーのアンテンサイトの中からオススメできるアンテンサイトを抜擢した。

だが、総合カテゴリー以外にも特化カテゴリーのアンテナサイトが数多く存在する。自分の運営するまとめブログに合ったアンテナサイトに登録することが大事である。

まとめブログの作り方については下記の記事を参考にしてほしい。

www.cyberzakki.net