サイバークインテット

アフィリエイトに関する事を中心としたブログ。

まとめブログの作り方と運営方法を簡単に説明していく

20190910170522

 

5ch(2ch)のスレッドのレスをまとめた記事を更新していくまとめブログ。

まとめブログは副業でやる人、専属でやる人、中には法人化して従業員を雇っている所もある。今なお小遣い稼ぎとして始める人が後を絶たない。そんなまとめブログの作り方を簡単に説明していく。

 

まとめブログ運営を始めるにあたって必要なもの

 

・PC

・ネット環境

 

PCはデスクトップ、ノートのどちらでも問題ない。私は一応どちらも所有しているが、基本的にデスクトップばかり使っている。ほとんど外で作業することがないのでノートは眠っている。やはり家で作業するなら圧倒的にデスクトップが使いやすい。

 

まとめブログを作成するブログサービスの選定

 

まとめブログは無料ブログサービスで十分だと思う。まとめブログでも自分でサーバーを借りてワードプレスで運営してる人がいるが、正直言って私はまとめブログでワードプレスを使う必要性はあまり感じなかったため無料ブログサービスで始めた。しかし、ワードプレスで運営するメリットは確かに存在する。(後述)

無料ブログサービスで有名どころは、【ライブドアブログ】【Seesaaブログ】【FC2ブログ】である。特にまとめブログにおけるライブドアブログの勢力は圧倒的。

それぞれのメリットとデメリットを簡単に説明する。

 

ライブドアブログ

 

 

 メリット

・まとめブログ界において圧倒的なシェア率を誇っている。

・古参大手のまとめブログは9割型ライブドアブログ。

・ライブドアブログ公式のポータルサイトからのアクセス流入がある。

・管理画面の機能が豊富で分かりやすく使いやすい。

・アクセスが100万PV/月あれば、プロフェッショナルブロガープラン(PBP)という高単価広告を提供してもらえる特別なプランに申し込むことができる。

 

デメリット

・スマホ画面のライブドアブログ側の広告を消せない。

・スマホ画面のCSSはイジれないため、スマホから見たときのサイトデザインはどこも似たようなデザインになる。

 

Seesaaブログ

 

 

メリット

・Seesaaブログ公式のポータルサイトからのアクセス流入が期待できる。 

・スマホ画面のCSSをイジることが可能。

・最近まとめブログに力を入れている模様で、ライブドアブログを使っていたまとめブログがSeesaaブログに移籍するケースが複数確認されている。

・Seesaaブログもライブドアブログのプロフェッショナルブロガープラン(PBP)と似たようなプランを保有している。

 

デメリット

・スマホ画面のSeesaaブログ側の広告を消せない。

・スマホ画面にインタースティシャル広告が入ってしまう。このインタースティシャル広告(インステ広告)は読者にとっては不快感を与えてしまう。

 

FC2ブログ

 

 

メリット

・スマホ画面のCSSをイジることが可能。

・月額300円の有料プラン「FC2ブログPro」を利用することでスマホ画面のFC2ブログ側の広告を完全に消すことが可能。自分側の広告だけで運営することができる。

 

デメリット

・ライブドアブログやSeesaaブログに比べると管理画面がゴチャゴチャしていて使いづらい。

・独自ドメインを使う場合はFC2ドメインで取得したドメインしか使用できない。

 

 

私としては、どのブログサービスが良いと感じるか人それぞれ違うと思うので、一通り簡単に触ってみることをおすすめする。私もこの3つのブログサービスすべてに登録し、試しにブログを作って触ったりしてから決めた。

 

おまけ:WordPress(ワードプレス)

 

ワードプレスはサーバーを借りて、その借りたサーバーにワードプレスをインストールして使用するというシステムだ。私はまとめブログを運営するには無料ブログサービスで十分という考えがあったので使用しなかったが、実際ワードプレスの方が検索に強い。検索からのアクセス流入を少しでもより多く欲しいという人は、サーバーを借りてワードプレスでまとめブログを運営するべきだろう。

 

レンタルサーバーはエックスサーバーを強くお勧めする。利用者も多く、一番メジャーなレンタルサーバーである。

 

また、まとめブログをワードプレスで運営するには独自ドメインが必要である。独自ドメインの取得はムームードメインがお勧めだ。

 

メリット

・検索に強いため、より多くの検索流入を見込める。

・PC、スマホ共に自分の広告だけで運営できるため、より高い収益を見込める。

・サイトデザインを自由自在にイジることができる。

・独自SSLに対応している。

 

デメリット

・毎月お金がかかる。エックスサーバーの最も安いプランとムームードメインの最も安い独自ドメインで月々1000円程度。

 

まとめブログの記事の作り方

 

まとめブログの記事の作り方は、普通のブログとは少し違う。5ch(2ch)スレッドをまとめるためにツールを使う必要がある。そのツールが2chまとめくすだ。まとめブログの運営者はほとんどがこのツールを使っている。無料で使えるが、とても使いやすく秀逸なツールである。

使い方については下記の記事が非常に分かりやすい。

jibun-village.com

 

まとめブログのアクセスアップ方法

 

まとめブログのアクセスはほとんどがアンテナサイトからのアクセスである。アンテナサイトとは数々のまとめブログをまとめたもので、ポータルサイト的な役割をしている。アンテナサイトにアクセスを送ると、数倍のアクセスを返してもらえる。これがアクトレ(アクセストレード)と言われるものだ。つまり、いかに良いアンテナサイトに登録されるかが重要なのだ。

下の図がアクトレのイメージ図だ。

アクセストレード

 

それに加え、少しではあるが検索エンジンからのアクセスもある。さらに、運営歴の長いまとめブログは固定客がついており、中にはアクセスの半分以上が固定客によるダイレクトアクセスという強力なまとめブログも存在する。

 

当然だが、運営を開始してすぐには大きなアンテナサイトは相手にしてくれない。最初は小さなアンテナサイトに登録してもらい、徐々にまとめブログのアクセスを増やしていくのだ。アクセスが増えてきたら少しずつ、より大きなアンテナサイトに登録してもらう。これを繰り返して、最終的には大手のアンテナサイトに登録してもらうのだ。

 

アンテナサイトに登録してもらうのは簡単なことではない。アンテナサイトの黎明期は今と比較すると随分と登録の敷居が低かった。まとめブログが充実し、アンテンサイトも確立されてくると一気に登録の敷居は高くなった。アンテナサイトの中には、もう新しいまとめブログを必要としておらず放置しているところもあるくらいだ。

アンテナサイトについては下記の記事を参考にしていただきたい。

www.cyberzakki.net

 

まとめブログの収益の出し方

 

まとめブログの収益のほとんどは俗にクリック広告と言われる、”クリック報酬型広告”によるものである。広告がクリックされた時点で収益が発生するというもの。

 

アフィリエイトサイトなどの広告は”成果報酬型広告”と言われ、購入されたり登録されたりすると成果が発生する仕組みだが、まとめブログでは成果報酬型広告はほとんど収益を見込めない。その理由はアクセス流入元の違いだ。先述した通り、まとめブログのアクセスはほとんどがアンテナサイトからのアクセスだ。つまり、目的の記事の見たらほとんどの人はサイトから離脱してしまう。アフィリエイトサイトのアクセスはほとんどが検索エンジンからだ。つまり、アクセスの質が違うのである。アンテナサイトからくるアクセスはなんとなくフラッと立ち寄った人、検索エンジンから来るアクセスは何かしらを求めて訪問してきた人、という認識でいいだろう。

 

ただ、まとめブログでも楽天やアマゾンなどのアフィリエイト広告を貼っている人もいる。例えば、遊戯王のまとめブログだったら楽天やアマゾンの遊戯王カードの商品広告が貼ってあるという感じだ。それでも収益は微々たるもので、ほとんどがクリック広告の収益である。

 

お勧めのクリック広告はi-mobileである。下記の記事でi-mobileの説明をしている。

www.cyberzakki.net

 

まとめブログで稼げるようになるためには?

 

まとめブログで稼げるようになるために一番大事なのは、最初の方は全く稼げなくてもある程度は続けることである。新しく開設されたまとめブログのほとんどは半年以内に更新が止まり、放置状態になる。それは心が折れて続けることが出来ないからである。

 

そもそも、まとめブログは最初の半年や一年は修行僧みたいなものである。まとめブログは誰でもただまとめるだけで簡単に稼げると思われがちだが、実際はそんなに甘くない。だが、軌道にのれば在宅の作業で稼げるようになる。時間効率でいえばかなり良いだろう。だからこそ、最初は厳しい。結局、稼げるようになるのは諦めずにきちんと頑張り続けた一握りの人だけなのである。

まとめブログはPCとネット環境があれば始めることができるし、もし開始後すぐに簡単に稼げるようになるものだったら皆やっているはずである。

 

先程、続けることが大事とは言ったが、考えることもせずになんとなく続けているだけでは無意味である。ちゃんと色々考えたうえで運営しなければならない。例えば、全く需要のないカテゴリーで3年運営しつづけても稼げるようにはならない。自分である程度やってダメだなと感じたら、カテゴリーを変えたりするのも手である。取捨選択は非常に大事だ。

 

まとめブログも、”お金を稼ぐ”ために運営するものである。やはり、お金を稼ぐのは簡単ではない。でも、しっかり考えながら試行錯誤をして運営を続ければまだまだ稼げるコンテンツだと思う。私としては、月数万程度なら誰でも到達できると確信している。

下記の記事で私が今からでもまとめブログで稼げると思う理由を述べている。

www.cyberzakki.net