サイバークインテット

アフィリエイトに関する事を中心としたブログ。

まとめブログで収益を得ることは今からでも可能か?

20190905135811

 

まとめブログ(まとめサイト)といえば、真っ先にイメージされるのは【ハムスター速報】や【痛いニュース】などの古参最大手のサイトだろう。

まとめブログはパソコンとネット環境さえあれば、誰でも手軽に始められる副業的存在として人気である。専業としてバリバリやっている人もいれば、大学生がアルバイトの代わりの小遣い稼ぎとしてやっている人もいるし、会社員と掛け持ちでやっている人もいる。

ただし、多くのサイトは開始後数日~数ヶ月でまもなく放置される。継続できて収益をあげられているのは一部の人たちだけだろう。 

そんな”まとめブログ”について語っていく。

 

 5ch(2ch)まとめブログとは?

まとめブログは正式に言うと5ch(2ch)まとめブログである。5ちゃんねるのスレッドのレスをまとめたものである。面白いレス、重要なレスなどをピックアップしてまとめたもの。 読者には無駄なレスを省いた要約されたものが読めるというメリットがある。 同じスレッドをまとめたとしても、人によってピックアップするレスは違うので、全く同じまとめになることはまず無い。そこが面白いところでもある。

大手の【痛いニュース】は2004年から、【ニュー速クオリティ】は2006年から運営されている。2010年頃になると急にまとめブログが増え始め、2013年2014年あたりがまとめブログの全盛期と言っても良いだろう。2013年10月にはハムスター速報の管理人が自らアクセス画面のキャプチャをツイートし、月間PVが1億PVを超えていると話題になった。

2015年あたりから、まとめブログ界のボリュームは衰退してはいるものの、いまだに新たなまとめブログが数多く開設されている。

 

まとめブログの現状

まとめブログは最盛期に比べると随分と落ちたことは否めない。その理由はSNSの発達やニュースサイト、ニュースアプリなどの充実化である。わざわざまとめブログを見なくてもより素早くシンプルに必要な情報だけを得られるようになった。ただ、それでもまだまだまとめブログも現役バリバリである。

確かに全盛期に比べれば随分とアクセスボリュームは落ちたものの、まだまだ面白いコンテンツだからだ。それにまとめブログが好きな固定客も数多く存在する。衰退してもなかなかゼロになるということはない。

そもそも、SNSやニュースサイトなどとは住み分けができている。まとめブログはニュース記事だけではなく、面白系のネタ記事などもあるからだ。むしろ、まとめブログの真骨頂はニュース系の記事ではなく面白系の記事だと思う。ニュース情報を得たいだけなら、まとめブログを見る必要はないからだ。

私としては、まとめブログはまだまだ稼げるコンテンツだと考えている。当然、以前のようになんとなくまとめブログをやるだけでは今から始めて稼ぐのは困難だが、まだ参入できそうなカテゴリーやニーズを考えた上で賢くやれば、まだまだ稼げるはず。やる価値は十分にある。

 

私が今からでもまとめブログで稼げると考えている理由

なぜ、私が今からでもまとめブログで稼げると考えているのか。それは私自身、まとめブログを運営していたからだ。私がまとめブログで稼ごうと思って作業を始めたのは2016年7月。実はその時すでにネット上では「いまからまとめブログを始めても絶対に稼げない」「もうまとめブログは斜陽産業」などと言われていた。

しかし私はそんな声には耳を傾けず、やってみなきゃ分からないだろ!の気持ちでまとめブログを開始。最初はまとめブログのノウハウを理解するのに時間を要したし、あらゆるカテゴリーのまとめブログを運営しては「このカテゴリーは無理だな」と次々に閉鎖してはまた新たなカテゴリーのまとめブログを作って試行錯誤した。

最初の1年くらいはほとんど稼げなかった。そして2017年7月にようやく後にヒット作となるまとめブログを開始したわけである。そのまとめブログでは一番多い時で月120万円を超える金額を稼いだ。現在はすでにまとめブログを売却済だが、小遣い稼ぎと考えれば十分すぎるくらいの金額を稼げた。

実際に私がまとめブログを運営してみて稼ぐために重要だなと感じたのは、とにかくチャレンジしてみること。自分の手を動かして作業してみること。

確かに、調べ物をしたり情報収集をすることは非常に大事である。ただ、頭やイメージだけで考えていてもしょうがない。実際にやってみて、初めてどういうものか分かるのだ。

もし上手くいかなくても、チャレンジしたことは無駄にはならない。先程も言ったように、私もヒット作のまとめブログを得るまでに、数々のまとめブログを作っては閉鎖を繰り返したが、おかげでhtmlやcssの事を理解できたし、アクセスを得るためのノウハウも分かって、さらにはまとめ作業の十分な練習にもなった。

まとめブログで稼ぎたいと思ってはいるけど、ネット上の「まとめブログはもうかっせげない」などの声で躊躇している人には、そんなもの気にせずに是非チャレンジしてほしい。